二人のための居場所探し

二人で穏やかに過ごしていける場所を探している。その過程や日常、雑記など思いつくままに記していけたらと思う。

二人のための居場所探し.1

僕と彼女は、二人で穏やかに生活できる場所を探している。店を構えて、生きていく場所を見つけたい。そのために今、色々模索をしているところだ。

 

なぜ居場所を探しているのかを話す前に、軽く二人の状況を説明したい。僕は、社会的に見てすこぶるいいとは言えない。冴えない公務員。仕事での無理がたたってうつ病になり、休職中だ。社会にうまく馴染めているとは言い難い。

彼女はというと、人とコミュニケーションを取るのが得意でない。場所によっては、一人で外に出ることも厳しい。かつては就職して働いていたが、辞めている。やはり、一般的な価値基準から考えると社会に適合できていない。

誰かに雇われて、就職して、金を稼いで生きていく。できるだけいい暮らしができるように、努力を重ねていく。二人ともこの社会のシステムとうまく付き合うことができなかった。

 

それでも共に生きていこう、大きく稼がなくていいし、一緒に静かに生活できればそれが幸せだ、と。二人でそういう答えにたどり着いた。一緒にいればそれで幸せで、生きていく価値があると思える。だからこそ、二人が二人らしく生きていける場所を作りたいと思って動き出したのだ。なんとなく好きなコーヒーを淹れたり、二人で料理をしたり、何か物を売ったりして二人らしくいられる店を作ることを目標に、店舗を探したり、店の名前を考えたりしている。

 

 

今の考えや気持ちを少しでも残しておき、記録を残していこうと思う。思いついたことを、思ったままに。二人それぞれが、思いついたときに。